坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

今さらだけど2021年

2021-02-04 13:23:32 | マラソン(練習記録)

余寒お見舞い申し上げます。(笑)

 

年が明けて気がいたら2月になってしまった。

一昨日が節分で、昨日が立春・・・寒中見舞いはここまでで、そのあとは余寒見舞いということらしい。(知らなかった・泣)

で、節分ですが、これも2月3日だとばかり思っていたら、今年は2日だったという事実。

節分の日は固定されているんじゃ?(笑)知らないって怖いです。

検索してみた記事がこれ

【124年ぶり】2021年の節分は2月2日!日にちが変わる理由とは?

節分の日が変わるのは28年ぶり、前回節分の日が変わったのは37年前、

2月2日になるのはなんと124年ぶりだそう。

来年はまた3日になるそうだけど、しばらくは4年おきに2日が節分になるそう。

カレンダー要チェックですね。(笑)

 

まぁ節分はこれくらいにして。

残念ながらコロナ感染は収まらず、緊急事態宣言も延長。

札幌もここのところ感染爆発のような増え方はしていなけれど、なんとなく高止まり状態。

ワクチン接種は世界では始まってきているけれど、日本ではこれからということで、

春・夏にかけてなんとか収まって行って欲しいと願うばかりです。

 

いつもはこの時期には、別大などの道外遠征が2・3レース入って、

ついでに春からの道内レースのエントリーに頭を悩ませる時期だけど、

こんな環境だから、ランニングについての今年も目標もなんだか決められず。

 

当面は何時も参加している利尻島一周マラソンやサロマ湖100㎞が開催動向を

見守る感じ。かなり厳しいと思うけど。

 

そんな感じだけど、強度は別にして走ることはしておかないと、いざ始動する時に

大変だから走ってます。(^^)/

1月の月間走行目標は380km。あ!380kmに理由はないです。(笑)

なんとなく、このくらいは走っておきたいなと。

メニューもまったく考えてません。

ということで、どうだったかというと、

ランの部 330km

ウォークの部 36km  計366km

別に部に分けてるわけじゃないけど、ウォークの部はスノーシューね。(笑)

で、ゆるーい目標なので合計しちゃいます。まぁまぁでしょ。

特にスノーシューは結構楽しい。(^^)/

近くの野幌森林公園は夏はクロカン走にいいけど、冬は冬でコース外に入れるからアドベンチャー感一杯!

なんもリスクとって冬山装備満載にしないとならない山に行く必要ないしね。

あっ!でも油断禁物。なんたって2053ha(東京ドーム439個分)もある森だから、

ちゃんと天気調べて、地図、コンパスもって、飲み物、食べ物持って入ってます。

次の夏山にむけて新ギヤの試しながら。(^^)/

おまけにふくろうも観れちゃいます。

 

で1月最終日曜日はアドベンチャー感アップさせてオコタンペ山。

 

こんな感じで始まった2021年。

2月になっちゃったけど、今月末には約30年ぶりのニューギアも到着予定なので、

ランだけじゃなく、登山、キャンプ・・・とコロナ対策しながらアクティブに過ごしたいなと。

実家にも帰れないので、このブログもがんばりながら、Vlogにも挑戦してみたいし。

 

宜しくお願いします。(^^)/

 

 


マラソン・ジョギングランキング


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2021-02-07 17:53:09
エンジョイしてますね。フクロウ見てみたい。
Vlogって初耳で調べてみました。色々なものが出て来ますね。もう時代の流れにだんだん付いて行けなくなってきました💦
NAOJIさんへ (KEN)
2021-02-08 10:06:02
大会もなにもないので、色々と試してます。(笑)
NAOJIさんならVlogやったら綺麗な動画作ってくれそうな気がします。(^^)

post a comment