KIHAKU's blog

日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ

設計スタッフ募集

2024-01-23 19:04:17 | お知らせ
筒井紀博空間工房では、業務の拡大にともない、新規設計スタッフの募集をします。

筒井紀博空間工房は個人住宅の設計・監理が業務全体のおよそ5割、その他に店舗デザインや商業施設、共同住宅、宿泊施設などを手掛けております。今後は今までの実績だけに限定することなく、機会があれば様々なジャンルの建築に挑戦していこうと思います。
いずれのジャンルであれ、そこに必然性のある空間、建築というものを心がけ、環境や人と共に美しく年を重ねてゆく建築を目指しています。個人住宅では実際に生活される人々と竣工後も長く付き合い、建築の成長を見守ってゆくことが出来ます。商業施設では我々が提案した空間が利益とダイレクトに結びつき、結果が現れます。これら両極面から建築を見つめ、未来のあるべき姿を模索できるのも当事務所の特徴となっております。

建築やインテリアが好きで、一緒にモノづくり、空間を練り上げていくことができる方を募集します。小さな事務所ですので、企画から設計、そして現場の監理業務まで、担当していただく中で様々な経験を積むことが可能な事務所です。最初は見よう見まねでも、慣れてくれば積極的に提案し、自身を磨き上げていただけると思います。

■勤務地
東京都杉並区久我山4-1-9久我山ビル401
(最寄駅:京王井の頭線「久我山駅」徒歩1分)

■雇用形態
・設計スタッフ(新卒、中途共に可)

■勤務時間
・10:00-19:00(基本)
私生活を含め、充実した時間を送ることも、建築と向き合う上では重要だと考えております。
育児中の方や建築士資格受験前の方、その他様々な理由によりフルタイム勤務が難しい方でも相談にのりますので、遠慮なくご相談ください。

■休日
・土日祝日 代休あり
・夏季休暇、年末年始休暇等

■業務内容
・建築、インテリアデザインの企画・設計及び監理
・上記に伴う模型やCG等のプレゼンテーション資料の作成
・設計事務所の運営に伴う業務全般

■使用ソフト
Vectorworks,Archicad,Illustrator,Photoshop,Excel等
動作環境:Mac

■募集対象者
・建築系学科大学や専門学校卒業者
・建築設計事務所などの実務経験者
・他業種からの進路変更希望者
・その他

【応募条件】
・建築系学科大学や専門学校卒業者
・40歳ぐらいまで

【応募方法】
スタッフ希望者はメールにて以下の書類をお送りください。
1:写真付履歴書
2:ポートフォリオ

【送付・問い合わせ先】
main@ktts.jp
筒井宛

書類選考の上、面接日時は追ってご連絡致します。

年末年始のお休み

2023-12-29 16:17:53 | お知らせ
年末年始のお休みのお知らせです。

冬季休暇:12/30(土)〜1/3(水)

1/4(木)より通常業務となります。

今年も残すところあと僅かとなりました。
多くの出会いとともに、今年も素敵な空間を誕生させることができたこと、大変嬉しく思います。

来年も楽しみながら建築とともに邁進したいと思いますので、新年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

夏期休暇のお知らせ

2022-08-10 17:57:27 | お知らせ
8/11(木)〜8/15(月)の間、夏期休暇となります。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

突撃!隣のスゴイ家@VILLA SANTORINI

2022-07-17 18:14:20 | メディア掲載
7/22(金)21時から放送される「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東)にて、当事務所で設計監理しました「VILLA SANTORINI」が紹介されます。

サントリーニ島のイメージを踏襲し、プール付きのセカンドハウスとして計画された建築です。

ぜひ多くの方にご覧になっていただきたく思います。

PIRIKA COTTAGEのご案内

2022-01-05 17:30:53 | 建築
特別が、日常。
いきとし生きるものの幸せがニセコの四季にある。
春は木々が芽吹くはじまりに心が弾む。
夏の輝きにエナジーがみなぎり、秋は月や星空の瞬きに洗練されていく。
そして冬。心が洗われるかのような銀世界との対面。
人の五感を癒し、潤いを与え、感性を豊かにする地。
そう、それがニセコの魔法。

ニセコが持つ大自然に身をゆだねられる非日常的な空間と、快適な機能設備が整った中で過ごす日常。
煩悩のない純粋な自分と向き合えるひとときと、家族や友人との団らんの時間。

心が洗われるかのような非日常と、安心感に包まれる日常が高次元で融合された別荘分譲の計画です。

土地の持つ特徴を活かし、自然と調和する住まい。
自然素材を用い、経年変化も楽しめる上質な空間を創造します。
美しい眺望を意識した開口と、家族、友人たちとの語らいを意識した内部への視線、そして日々の生活の使いやすさを求めた動線は、快適に過ごすことができる空間構成です。
また日本国内特有の建材単位を使うことにより、廃材を極力少なくし、コストパフォーマンスの高い空間設計となっています。

主に海外の方に向けた別荘の分譲計画ですが、もちろん日本の方でも購入は可能です。

専用サイトを設けましたので、是非ご覧いただきたく思います。

"PIRIKA COTTAGE Niseko Annupuri" web site.