以前「宇宙戦艦ヤマト」船首形状の疑問という投稿で書いた様に宇宙戦艦ヤマトの船首形状、

 

クリック協力お願いします。

ツイッター@moriezokikorro 副アカウント等未作成 twi以外、掲示板 著名人ブログコメント欄 FB等未利用

 

特に菊花紋章があるべき位置がぽっかり穴が開いていることに違和感があると書いていました。

 

 

家にかなり以前に購入した1/500宇宙〇艦ヤ〇ト(旧TVアニメ版)が積んであるので、良い機会だと思い、穴を埋めてやろうという事で作ることにしました。

 

目標~要求項目

・船首フェアリーダー的な穴を埋めて菊花紋章を設置する

・波動砲を埋める

・若干船体を延長する

・21号電探風レーダー廃止

 

という感じで進めることにします。ただし言うまでも無いですが、自分は模型が好きな癖にど下手なので、壮絶に違和感のある事になるだろうと思います。でもまあ、積みプラ売るか捨てるかするよりも、どうせなら長年の疑問である形状変更を実際にしてみようという事で制作します。

 

船体ランナー状態。200円?くらいの奴に比べたら異常にでかい。

うわー!!という感じでスパっと切り分けます。

最近のモダンな艦船模型同様に仕切り板方式になってますね・・・。

フルハル化。目の錯覚か、前部の後端の方が、後部の先端より太い気がするのですが・・・。

 

いろいろ工事をやって

という訳で、穴埋めした上で船体延長・・・。

宇宙戦艦ヤマトのイメージが日本人の脳裏に強烈に焼き付けられている為か、恐ろしいまでの「のっぺらぼう感」が・・・。船体全体を同一色で塗ればもう少しマシになるんか?

横から

目の錯覚では無かった・・・。何故か先ほど書いた様に切り分けた船体前部の方が若干太かった為に、上から見るとツチノコというかおさわり探偵なめこの様な変な形状に・・・。そのために上からの角度は撮影しない・・。

後部。塗装が悲惨なことになっているが、自分の模型なんてだいたいこんな物。どうでも良いですが、ロケットノズルの上の二本の角は、バックで車庫入れしたときにノズルをどこかにぶつけて破損しない様にする為にガードという脳内妄想設定。増設された後部甲板には伊勢日向の様に艦載機を並べる予定。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村