会社はやっぱり人なんですね!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

もう桜が咲いて、散る季節になりましたね。

入学式や入社式も行われて、新年度って感じがムンムンです。

 

環境が変わっても、前を向いて行きましょう。

 

※福岡城址の天守閣跡からの眺め

 

今年は3年ぶりに入社式が行われる会社が多いですね。

 

入社式の場所も、スポーツ系の会社がオリンピックがあった国立競技場、JALが整備場、食品系の会社がなんと畑とか、様々な工夫を凝らしています。

 

これは、 「売り手市場」 というのが大きいですよね。

少子化で人材確保が難しく、離職防止もしたいという想いが表れています。

 

良い人材確保の為に、配属先や処遇を確約する会社もあります。

 

いま、結婚や出産、親の介護等々人生のいろんなステージに応じた 「人事制度」 が必要です。

昭和な人事・報酬制度では、若者は来ないですから。

 

 

また、いまの若者はいわゆる 「Z世代」 であり、年寄りには理解出来ない思考をしてます。

声から個性が解る 声紋分析 から分析すると、

 

 聴覚系が少なく、ほとんど聞いていない。

 視覚系や直観系が多く、モノを観て判断する、感覚で判断する。

 自分や相手より、周囲や皆が気になる。

 

自分が突きん出て前に出る感じでは全然なく、褒めても伸びません。

周りに合わせる事が大事と思っているので、平均化を好む気質があります。

 

昭和なオジサンには手に負えないんですよ。

オレの背中観て付いて来い的な、ジャイアン的な個性はまずない。

 

なかなか難しいんですが、ちゃんと対応していかないとすぐ辞めます。

ある企業さんでは、 「Z世代マニュアル」 があるそうで、ビックリしましたよ。

 

キャリアや人生設計を観た上での長期的な設計も要ります。

時代に応じた柔軟な制度や思考が必要なんですね。

 

ちなみに、うちの会社は新入社員はいません。

経営企画室長やってる会社は、約70人いるんですよ。

 

皆が遣り甲斐を以て、楽しく仕事に臨んでもらえれば嬉しいですね。

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能4月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 自分のキャリアを考える事も大事。。。

 

ペタしてね   読者登録してね