長時間撮影のサンプル画像とデータ | おしゃれ写真*かわ/とやま

おしゃれ写真*かわ/とやま

*  *  *
毎日カメラを触っていたい。
身近な風景の中からキレイな写真を撮影したい。
ときどき暗室に入って、こだわりの一枚を焼く。

趣味が高じて
副業カメラマン・画像加工師・写真教室講師をしています。
写真とそれにまつわる気持ち。

「撮りたいイメージがあるけれど、撮り方がわからない。」

具体的に撮りたいイメージをお聞きしましたところ、

ご参考になるのでは?と思ったものが長時間撮影でした。

上記写真、アートには程多いものですが、撮影データは参考になるのではないかなーと。

撮影モード マニュアル露出 
Tv(シャッター速度) 30 
Av(絞り数値) 5.0 
露出補正 0 
ISO感度 250 
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 色温度 (2500K) 
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景

青系の画像に仕上がっているのは、ホワイトバランスの効果です。


2023.1.21sat*本日撮影の画像です。↓ ↓ ↓

上2枚のデータは下記のとおりです。

撮影モード マニュアル露出 
Tv(シャッター速度) 3.2 
Av(絞り数値) 22 
測光方式 スポット測光 露出補正 0 
ISO感度 100 
ISO感度自動設定 オフ 
レンズ RF24-70mm F2.8 L IS USM 
焦点距離 35.0mm 
ホワイトバランス オート(雰囲気優先) 
AFモード ワンショット
ピクチャースタイル 風景


上5枚の撮影時データは下記のとおりです。

撮影モード マニュアル露出 
Tv(シャッター速度) 1 秒
Av(絞り数値) 22 
ISO感度 200
レンズ RF24-70mm F2.8 L IS USM 
焦点距離 24.0mm
ホワイトバランス オート(雰囲気優先) AFモード
ワンショット AF 
ピクチャースタイル 風景


明るさ、コントラスト、シャドーほか、キャノンの画像編集ソフトDigital Photo Professionalで

被写体の存在感がいい感じになるよう少々調整しております。

撮るときの状況ありきで調整が可能となりますので、ご参考になりましたら幸いです。


長時間撮影とアート、私の知らない世界でしたので新鮮で斬新で衝撃的でした。

この方法は夜とか黒背景とかの方がイメージが明確になる気がしましたので、個人的に探究したいと思います。

いいのができましたら投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします^^



後記

本日3年ぶりに写真教室を開きました。新たな場所での初回。

ご用意した内容とは離れてしまいましたが、

撮りたいイメージをお持ちの方には近道のお手伝いがしたい、という初心が自分の深くからポコッと出てきた気がしました。

ああなんていい時間だったんだろか。

ああまた以前のように私が一番楽しかったに違いない。

本日もカメラが好きな方が、もっと好きに、もっと楽しくなるように思っていただけたことを願うばかりです。