付録として、カミーユ=レオンハルト好みのナルシスティックな言い回したちをここに収録しておく。
 このモノたちは、偉大な先人たちが開発した表現を公式のような形で網羅していくモノである。(一部、わたくし、カミーユ=レオンハルトが開発した表現も混在していることであろう)
 一応、構文トレーニングと題しているが、中には熟語、慣用表現なども含まれている。大いに活用してもらいたい。なお、今回の上書きで『ナルシストの為の構文トレーニング上級編③』は終了する。次回からは、これとは別の新たな記事で④を更新する予定である。



そして〇〇は、これら各部の△△や□□、あらゆる☆☆を統括して、なおその上に君臨していた。
〇〇の△△に一条の光を投げかける□□な☆☆
『〇〇』とは、そうした△△的実践のもとで形造られた□□最後の☆☆なのだ。
これについてはまず、『〇〇』を引用すべきだろう。
〇〇としか名付けることができないような△△
〇〇と△△が交響し、
この〇〇な△△は、ただちに私をして□□の『☆☆』を思い出させる。
ここで問われているのは極めて〇〇な問題なのだ。
〇〇と●●、△△と▲▲、あらゆる差異が□□の流れのなかでいま、一つに融け合った。
〇〇が△△するようになったのは、むしろ△△的と言うべきかも知れない。
――と思ったとき、幾人もの△△の顔面が眼の前の□□に並んだ。
「すべての〇〇は、△△である」と□□は言った。いかにも☆☆マニアの□□に相応しい信念である。
〇〇と△△とが□□し合う☆☆的な※※に溢れた##
〇〇の場合も、その例に漏れなかった。
〇〇の△△臭い□□性は、☆☆と##との間に、どんな※※も$$も生まれぬように仕組まれていた。
〇〇を遺憾なく発揮する
〇〇にとっては△△も、いわば□□の延長に過ぎなかったのである。
「――。」そういう一見〇〇な言い回し自体が、△△しさを露骨に示していた。
〇〇の胸に、得体の知れない△△が迸った。
かつてあのように〇〇としていた△△の□□は、今また☆☆の追憶へと導かれた。
かつて〇〇のなかに存在した△△が、悉く、ここに□□している。
〇〇と△△の間に、□□の深淵をのぞかせた。
「――。」と〇〇がいみじくも言ったのは、この意味からであろう。
〇〇を完膚なきまでに△△する
〇〇の顔に、△△な色が浮かんですぐ消えたのを、□□は見逃さなかった。
〇〇は、△△する□□のように、刻一刻、確実に☆☆しつつあった。
これが〇〇的△△の鉄則なのである。
〇〇の△△は、一瞬、□□な☆☆をそこに示した。
〇〇は、△△に□□しようとする最後の□□を燃やしていた。
その〇〇しい△△が、□□の☆☆さを際立たせている。
〇〇的△△に□□は満ち満ちているが、☆☆への予兆はない。
〇〇の△△な顔には常ながらの□□的☆☆さが蘇っていた。
〇〇は戦慄した。
といっても、この〇〇にはかつての日の△△な□□の姿はすでにない。
そして〇〇は〇〇につながり、一つ一つのここには存在しない△△の〇〇が、いわば□□の主題をなした。


しかしこの〇〇は申し分なく完璧であり、ほとんど△△であるとすら言える。
再びそこに〇〇が露出した。いや、△△が〇〇に変貌したのである。
そして〇〇は、△△の命じるまま、
のちの〇〇を驚くべき△△さで先取りする
ほとんど〇〇的といってもよい△△が、
これは〇〇史上における最初にしておそらくは最も△△な□□の例である。
〇〇によって△△られていた□□は、☆☆となっていまや※※するに至り、
△△、□□などというものから、〇〇は超絶していた。
〇〇にいた人々のなかに、おそらくは△△という名の一人の男(女)がいた。
〇〇として△△すること以外の道はこの男(女)には残されていなかった。
少なくとも〇〇、いや実際にはもっと多くの△△が、
それらはただ、〇〇の△△を解説しているに過ぎなかった。
つまり、〇〇は△△しなければならない十分な理由をもっていた。
〇〇する必要性など浮かぶはずもなかった。
これを〇〇と呼ぶのなら、△△のそれは□□である。
このような受け入れがたい〇〇に直面してもなお、これらすべての△△どもが再び□□した事実のなかにこそ、人々は☆☆の力を認めた。
かなた、〇〇のほとりから△△にかけて、時折□□がひらめいた。
「――」と、〇〇たちの声は止むことなく響き渡っていたのである。
如何なる〇〇がこのような△△を可能にしたのか。
この一連の〇〇には、もっと△△的な、もっと□□なものがある筈だった。
この〇〇は、はじめは△△だと思われるかも知れないが実はそうではなく、それどころか寧ろ、それを□□するに相応しいものであった。
より露骨に言えば、
この点で〇〇は誠実だった。
このような〇〇の△△的□□は、高く評価し過ぎることがないくらい☆☆である。
あのときの〇〇が蘇り、△△の□□や☆☆が蘇った。
〇〇によって△△られた□□と☆☆が、いまや新たな※※となって、
わたしにある種の△△がなかったといえば嘘になろう。
このような〇〇によって、△△的な□□性を目覚めさせられた☆☆
そういうもののすべてから、瞬時、〇〇は△△の面影を見たのである。
その罪深い〇〇
この〇〇性は、また、△△の違いをも超越している。
わたしにとっての〇〇というものは、こういう△△でなければならなかった。
〇〇の意義を同じ光のもとで眺めている別の△△
〇〇らしいことは必ずしも〇〇ではなく、逆に、〇〇がいつも〇〇らしく見える訳ではない。
そしてこの〇〇こそが、△△における□□な☆☆に他ならない。
〇〇もない△△もない□□な☆☆
しかし、この〇〇な、いやそれどころかまったく△△とでも言うべき□□
その〇〇のまま、「△△」に向って急いでいた。
〇〇が△△に過ぎない事実を我々は知っている。
〇〇であることを止める
〇〇をいっそう鮮やかにさせる
しかし、この例においても〇〇の中の△△性が□□のように示されているのは偶然ではないだろう。
――ことを疑う者など一人もいまい。
〇〇が△△したという可能性は、まったく根拠のないものとして否定されねばなるまい。
〇〇そのもののように〇〇な△△は、その〇〇さをもって
〇〇の△△さが、□□を〇〇自身にもたらす
〇×というコントラスト
そしてついには、〇〇な△△のなかに同質の□□を見出すに至った。
その〇〇さたるや、
〇〇の△△はたとえようもなかった。
いや、そればかりか、
〇〇を△△したときに□□の感じたあの☆☆は、いよいよ根拠のあるものとなった。
しかしながら、〇〇という点で見るならば、この△△はまったく不適切であった。
しかしこの〇〇な△△は、□□を☆☆するだけでは満足しなかった。
この〇〇の風貌が作り出す△△の空気は一つの□□であった。
〇〇の△△さが□□を恍惚とさせる
その〇〇の地は、こんにち、△△と称されている。
〇〇でいることに甘んじる
もしも我々がこの命題において、〇〇をも包含し得るような△△性を認める勇気を持つならば、――という経緯が一気に明瞭になってくる。
――との見解は、以上述べてきた事の成り行きとは調和しない。
この〇〇の中のどんな△△しい□□も、☆☆を※※させはしなかった。
反論はおそらく、以下のようなものだろう。すなわち、
もしこの〇〇が△△であったとしたら、おそらくその□□は果てしのないものであったろう。
〇〇の命ずるままを是認する
私自身はこのような〇〇的な態度はとらないが、しかしまた、私はこの〇〇的態度を断固として却下することもできない。
〇〇の愛すべき△△
――ことに異論の余地はあるまい。
〇〇に寄せていた態度を明らかにする
そしていま、その〇〇の△△を大成したのである。
〇〇は今もなお我々の△△の出発点であり続ける。
それは〇〇の生きた△△となり、
まったく実際のところ、
〇〇の意義を忘れていない昔の△△
〇〇の△△はもう存在してはいなかった。
〇〇らの一つになった△△は□□に燃えていた。
〇〇することへの△△の飽くなき□□
〇〇と△△との相違の著しさは、●●と▲▲との相違の著しさに等しいと言っても過言ではない。
しかし、〇〇と呼ぶには△△の□□はいささか☆☆過ぎた。
そしてこの〇〇は、△△を知るに及んで、□□としか名付けようのない、或る☆☆な##になった。
しかし、〇〇を捉えたのは△△の情ではなく、全く別な、むしろ□□に似た情であった。
〇〇が、如何に△△なものであるかということを、□□ほど如実に語ってくれるものはなかった。
〇〇や△△や□□、そんな何もかも
しかし、〇〇の△△が如何なるものであったとしても、□□は□□である。
〇〇は再びその△△的な□□しさを増した。
〇〇が、△△やかな□□を讃えた。
〇〇な日々
えもいわれぬ〇〇しさ
しかしながら、この「――」という〇〇な△△をいかに理解するべきであろうか?
〇〇はもはや、△△の□□ではなかった。それはいわば□□の象徴に化した。
以上に述べたことを、――という意味に理解する必要はまったくない。すなわち、
〇〇のまっただ中
その〇〇の姿なしには、△△の□□を思い出すことができない。
しかしその時の〇〇は、どんな△△をも拒んだ。
どこにも行き場のない〇〇さ
〇〇が△△の典型であると主張するのが正当ではないのは、ちょうど□□が☆☆の典型であると主張するのが正当でないのと同じである。
「――」と言って目の色を濃くした。
〇〇は△△やかな□□となって、
△△な話を聞かされるということが、〇〇をも△△にしかけた。
〇〇はこの△△のうちに□□な☆☆を発見し、##の※※的完成さえも見出した。
〇〇において、△△を導いているのは□□ではなくて、□□を超えたもの、すなわち
〇〇の中では、あらゆるものが△△に満ち、□□を吹き込まれている。
〇〇な△△が、□□の顔の裏に滲みはじめた。
たしかに、これは〇〇に対し△△で□□する天才☆☆の姿である!
〇〇やかな△△の色が、□□のあいだで揺れ動いた。
〇〇の完成された△△が嘗てここにあった。
その瞬間、〇〇は△△の姿を正確に眺める眼を取り戻した。
〇〇としての△△空間がそこに成立している。
その〇〇は、△△が□□を☆☆に示したときに、以前より確かな形をとりはじめた。
〇〇を除いては△△のどこにも完成されたものが存在しないだけでなく、その始まりさえも存在しなかった。
〇〇の頭の中では、△△と□□とが結びつくらしい。
〇〇が△△となり、□□が☆☆を満たす時、
〇〇全体のたたずまいが、△△な□□の名残というものを感じさせた。
〇〇の△△的な観念からすると、
間もなく、横顔が〇〇してゆくのがわかった。
〇〇が△△なものであればあるほど、なおさら□□せずにはいられないのは、
その〇〇には、もはや〇〇しく、△△しい□□は、ほとんど残っていない。
にわかに色濃く〇〇始めた△△の□□
〇〇が△△し続けることを止めた時、□□は一体どこに☆☆を求めに行けばいいのか?
「――。」その言い方には気取りがあった。
たとえば、例の〇〇がそうである。
しかし、〇〇のような△△など望むべくもないその□□は、
しかし、〇〇のことについて、これ以上言葉を費やす必要を、△△は認めない。なぜならば、
〇〇に叫ぶ△△のように、
真の〇〇は△△の理念の中で、すべての□□を☆☆するものでなければならず、□□を##させるものであってはならない。
しかしその一方で、心の片隅には〇〇という立場から出てきた△△感に似たものがあった。
なぜなら、〇〇にとって何よりも重要なことは、――ことだからである。
「たとえ〇〇が△△しようとも、□□が☆☆することはない!」と##は豪語した。
そこには、〇〇歳の△△やかな□□がある。
結局のところ〇〇に対しては、いくら△△の言葉を費やしても足りないほどである。
〇〇と△△の予感が、□□のように☆☆を支配していた。
〇〇の逞しい△△が、
〇〇の△△が□□上は☆☆であることも、このことに基づいている。
〇〇は、恐れを知らぬ△△性でもって、□□もろともその☆☆を##した。
そして、〇〇がここから導き出している結論は、〇〇の△△的な□□さに全く相応しいものである。
〇〇の中にあっては、そういったものさえ何処かしら△△的に見える。
〇〇ほど△△な□□の名を挙げるのは難しい。
「――。」〇〇は自分の言葉に酔った。
――。それは、充実した時間といえた。

捧げる

水面(みなも)

ソナタ

香る

操(みさお)

キリエ

ほころび

なんら

あてどなく

愛撫

とめどなく

せせらぎ

くちびる

あでやか

刻印

すべらか

そよぐ

あるかなきかの

終焉

忘却

 

さながらに

命題

それとなく

涼やか

前菜

さも

芳しい

◯◯しき

滲む

エレガンス

訝しむ

是が非でも

女(おんな)◯◯

ますらお

貞操

フラクタル

淡い

鏡越し

燭台

貴婦人

 

 

垣間見る

深める

もののあはれ

はざま

彼岸

ゆらめき

悔悛

懺悔

レパートリー

展開部

断面図

腐(くた)し

タクト

プライベート

軽んじる

重んじる

エチュード

夜想曲

カンヴァス

 

 

 付録として、カミーユ=レオンハルト好みのナルシスティックな言い回したちをここに収録しておく。
 このモノたちは、偉大な先人たちが開発した表現を公式のような形で網羅していくモノである。(一部、わたくし、カミーユ=レオンハルトが開発した表現も混在していることであろう)
 いちおう、構文トレーニングと題しているが、中には熟語、慣用表現なども含まれている。大いに活用してもらいたい。


〇〇の終着駅
そこには、かつての〇〇しい△△の姿はなかった。
問題は、〇〇されているものではなく、〇〇それ自体である。
〇〇の民はここに、△△の王として凱旋した。
その〇〇は、△△を夢中にさせた。
〇〇はひた隠しにするが、△△には□□願望がある。
この世に、〇〇ほど△△な□□はない。
〇〇もまた、△△では独特の意味を持つ。
そこには人を〇〇に誘う△△があった。
〇〇は△△のこういう□□さを好まなかった。
そこには、〇〇を抱きながらも△△には抗えない、□□への敗北感が入り混じっていた。
〇〇が△△に魅せる□□しさが、☆☆の気に障った。
何と〇〇な△△に甘んじてきたかという思いとともに苦笑が浮かぶ。
〇〇はその最もたるものと言えよう。
――という、〇〇の哀しき宿命が□□をそこまで駆り立てた。
〇〇の△△は、当時の□□が☆☆であったことを保障するものであった。
しかし当時の〇〇界を二分していた〇〇と△△は、それを快く思わなかった。
「――」という〇〇しい定式に要約される△△的な世界観のもっとも□□な表現がそこに開花していた。
〇〇という●●も、△△という▲▲も、とかく□□に終わることを免れない。
しかし、〇〇の△△しい□□は、すでに☆☆で霞んでいた。
その〇〇は、驚嘆すべき△△と言えた。
そして今、完全なる〇〇が△△を支配した。
しかし〇〇は△△でいながら、いかにも□□であった。
まだ〇〇しさの残る△△
だが、〇〇とは一体何か。それは△△そのものではないし、その予兆や断片でもない。
〇〇が頑なに△△を拒んでいた。
しかし、〇〇が△△への□□をやめることはなかった。
〇〇の△△はむしろ、□□の中に点滅する☆☆のひらめきに似ている。
そうして〇〇が逃れようのない△△として確実に近づいてくる。
〇〇の自走
〇〇に決定的な輪郭をあたえる。
〇〇はふと△△な悦びを覚えた。
そこには〇〇した者のみが見せる、一つの△△に殉死した神々しさがあった。
この〇〇には、△△な□□が匂っていた。
それは日中では〇〇く、夜と朝には△△色に輝いて見えた。
限りなく△△に近い〇〇
だとすれば、先程挙げてみた〇〇の特徴的な性癖のリストの一つにもう一つ、「△△」という項目を付け加えてもいいかも知れない。
それは酷く〇〇的な△△だった。
そして〇〇月の△△な□□のもとで
そのことを理由にして、〇〇は△△を□□化させようとしたが、☆☆がそれを許さなかった。
どんな些細な〇〇も見逃さないシニカルな視線を△△に投げる。
 付録として、カミーユ=レオンハルト好みのナルシスティックな言い回したちをここに収録しておく。
 このモノたちは、偉大な先人たちが開発した表現を公式のような形で網羅していくモノである。(一部、わたくし、カミーユ=レオンハルトが開発した表現も混在していることであろう)
 いちおう、構文トレーニングと題しているが、中には熟語、慣用表現なども含まれている。大いに活用してもらいたい。


しかし〇〇には、△△するより他に余白がなかった。
じっさい、〇〇とはその本性上、むしろ絶望的なまでに△△でしかない。
〇〇は躊躇うが、〇〇に許された回答は一つしかない。
〇〇の△△は、□□の中にあってなお、☆☆さを失っていない。
それ以上の〇〇はありえないというような〇〇はない。
〇〇の△△に浮かんでいる□□には、☆☆っぽさと同時にどこか##そうな気配もないわけではない。
――といった〇〇な△△の裏面には、その主体にいつ訪れても不思議ではない□□の予感が潜んでいる。
この場にあるまじき〇〇が、△△の心を掠めた。
〇〇の口元から△△が消えた。
今の〇〇は、△△を意のままに操る□□であった。
〇〇的とも△△的とも形容し得る□□ティックな☆☆
〇〇の終着駅
〇〇年△△月□□日の早朝、☆☆からやって来た1※の##が、◎◎のなかに▲▲が◆◆しているのを発見した。
〇〇易い△△の□□
〇〇を介さずには△△し得ない□□の☆☆がそこに一貫して潜んでいる。
そこには、〇〇を暗示する何ものもないといってよい。
そういう〇〇はわたしには通用しない。
たぶんそれは、〇〇が△△に他ならないことを教えている□□さなのだ。
〇〇という△△を通過した□□にとって、☆☆への##を抱くには、※※のような季節はとうに過ぎ去っていた。
それはあの〇〇と同じ真っ△な□□であった。
〇〇の影の中に、△△を見出す
〇〇の△△を主張するこの『□□』は、☆☆の※※主義の出発点となった。
それは〇〇とも言える△△の□□しさをありのままに物語っていた。
それだけでも〇〇に値するものだったが、
内に秘めた〇〇がほとばしり出るような△△
〇〇に相応しくない△△の光
たしかに〇〇には人を△△させる□□がある。
〇〇と△△の倒錯的インスタレーション
しかし、〇〇を最も有名にしているのは、その△△である。
〇〇的な△△の残り香
〇〇と△△の絶え間ない□□が、☆☆を##し続けた。
しかし〇〇はこの期に及んでも、
どうだと言わんばかりの〇〇
〇〇さながらの△△に、□□は☆☆の果てとも呼べるものを見た。