元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

「私、最近〇〇始めました!」

 

 

「〇〇のことは、△△証券にお聞きください!」

 

 

など、

 

 

最近、テレビ、CM、SNS、YouTubeなどで、あのワード皆さんも耳にしませんか?

 

 

そのワードとは、

 

 

そうです。

 

 

「新NISA」です。

 

 

よく耳にしたり、繰り返し見ることによって、好感度や評価が高まり、だんだん気になってきてる方も少なくないんじゃないですか。

 

 

これを経済心理学的に、「ザイオンス効果」といいます。

 

 

このザイオンス効果も手伝って、「新NISA」始めたい!と思っている方も多いと思います。

 

 

ただ、今まで、貯金しかしてこなかった人が、何もわからず、流行りや周りの影響で、始めるのは、正直、危険です。

 

 

「新NISA」とキャッチーな名前ですが、投資ですからね。

 

 

そもそもNISAというのは、株や投資信託を買って、売却する際、利益が出てた場合に、通常、約20%の税金がかかるんですが、

 

 

NISAの世界では、その利益に対して税金は一切かかりません!非課税ですよ!という制度なんですね。

 

 

ということは、、、よく考えてみてくださいね。

 

 

投資をして、皆さんが買った商品で利益が出なかったら、いくらNISA制度を活用しても、1ミリも得しないんです。

 

 

得するよりか、自分のお金が元本割れして減ってしまう、という事態に陥ることも普通にあります。

 

 

「新NISA」をするな、というのが言いたいのではなく、何もわからず始めるのは、よくないんじゃないかと、

 

 

今のさまざまな加熱的な情報を見て思います。

 

 

僕の講演や相談に来てくれる人には、しっかり理解して、旧NISAから始めて、今もきっちり利益が出ている方がほとんどです。

 

 

そういう方からも、一般向けセミナーをやってほしい、という声も多かったので、3年ぶりくらいに、一般向けセミナーを開催することにしました。

 

 

日程も複数設定しましたので、「新NISA」を理解して、実践したいという方は、ぜひ、僕のオンラインセミナーにご参加ください。

 

 

 オンラインで学ぶ!いちばんわかりやすい新NISA実践セミナー

 

 

 

オンラインセミナーの予約日時を確認する

●4月21日(土)14:00〜15:30

 

●4月28日(土)14:00〜15:30

 

●5月3日(金・祝)14:00〜15:30 満員

 

●5月5日(日)14:00〜15:30

 

セミナー参加費:3,000円

 

全日程、Zoomを使ったオンラインセミナーです

 

セミナー詳細・予約は👇
オンラインセミナー詳細・予約を確認する

 

 

ご予約・ご参加お待ちしております!ビックリバシ!!

 

福井県の様々な企業に今年入社した新入社員に講演してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子も今年4月入社。

 

 

自分自身、彼ら彼女らの親の歳になったんやな、と月日の早さを感じるとともに、親心としてのメッセージを熱く伝えました。

 

 

 

 

 

スマホが進化して、人と人がリアルで話すコミュニケーションをどんどん遠ざけていく。

 

 

ただ、いくらAIが発達しても、人と関わらない仕事はほぼない。

 

 

ましてや、新社会人の皆さんは、学生時代と違い、これから様々な職種、年齢、地域が違う人と関わることが決定している。

 

 

であればしたら、話すテクニック、聞くテクニックを身につけて、コミュニケーション人一倍楽しむことができたら、

 

 

ひいては、あなたに人が集まり、あなたに会いたい、という人がたくさん現れ、あなたの周りに笑顔の輪ができ、

 

 

結果、仕事力も人間力も上がる。

 

 

冒頭にそういう話をしたら、

 

 

完全にスイッチ入って、目をキラキラさせた新社会人は、クイズでも恥ずかしそうに手を挙げる若者、自信を持って手を挙げる若者、ボケ倒す若者(笑)など、バンバン手が挙がり、大盛り上がりで終わりました。

 

 

最後に、

 

 

  新社会人の皆さんへのメッセージ

これからの長い長い社会人生活の中で

 

 

失敗することだってあります

 

 

どうしよう、、と悩む時もあります

 

 

そういう時があって当たり前です

 

 

ただ、ひとつだけ約束してください

 

 

自分を自分で絶対に嫌にならないでください

 

 

自分が自分を一番好きになってやってください

 

 

自分だけは自分を好きになってください

 

 

そうすると

 

 

少しずつ 自分に自信を持てます

 

 

その経験が自分を強くしてくれます

 

 

そして、人の痛みがわかる自分になります

 

 

その時は精一杯で辛いかもしれないけど

 

 

経験に一切の無駄はないです

 

 

何があっても自分を投げ出さず

 

 

自分を好きになってあげてください

 

 

それが

 

 

僕からのメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。

 

企業、官公庁、団体様で”ツッコミ”と”コミュニケーション”が融合した「ツッコミュニケーション」を是非、体感して、更に活性して頂けたらと思います。

研修、講演のご依頼、ご連絡お待ちしております♩

 
 

ビックリバシ!!

 


篠原FP事務所

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼

 

 

 

愛知県は刈谷市に講演に行ってきました。

 

 

image

 

 

image

 

 

今回、「車体協和会」という主催者からご依頼をいただきました。

 

 

トヨタ自動車の自動部品や設備メーカーの社長、執行役員、役員さんが集まる会で、基調講演として呼んでいただきました。

 

 

ヨシモト式

新感覚の対人スキル 職場を活性化する!

「ツッコミュニケーション」

 

 

というタイトルで、

 

 

従業員の育成、これからの時代、勝ち続ける組織の構築方法、など、

 

 

僕自身が、これまで様々な企業、チーム、コミュニティを見て感じたこと、学んだこと、気づいた点を、余すことなくお伝えしました。

 

 

image

 

 

出番前は、各企業の会長、社長、役員など、錚々たる参加者の面々だったので、緊張しましたが、

 

 

さすが、トップリーダーになった皆さん、僕の話を頷きながらメモを取ったり、リアクションをバンバンしてくれたので、楽しく講演することが出来ました。

 

 

皆様のようにリアクションをしっかり取ってくれるリーダーがいる職場は、

従業員が個(ありのままの自分)を出しやすい環境作りにつながる

職場が活性する


離職率が下がり、定職率が上がる

組織が自走し、売上アップにもつながる

 

 

まさに好循環ですね。

 

 

【リアクション(相づち)は人と人との接着剤!】

 

 

今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

【篠原FP事務所】の講演は、ただ、知識、情報を伝えるだけでなく、”心が動き行動する”ということを重要視しています。

 

企業、官公庁、団体様で”ツッコミ”と”コミュニケーション”が融合した「ツッコミュニケーション」を是非、体感して、更に活性して頂けたらと思います。

研修、講演のご依頼、ご連絡お待ちしております♩

 
 

ビックリバシ!!

 


篠原FP事務所

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼