「忘れ雪」 | 「茶々の部屋」

「忘れ雪」

 

 

          

 

 

 

 

 

「忘れ雪」

おはようございます

早朝は眩しいくらいの日差しで、今日は良いお天気だ!と思ってたのに、気がついたら、また小雪ですが降っています。

寒いです😢

今日の書 「忘れ雪」

冬の終わりから春にかけて、最後に降る雪を、「終雪」と言います。

古くは「雪の果て」「名残の雪」「忘れ雪」などと呼ばれてきました。

思えば、降っているときは最後の雪になるかどうか分かりません。

しばらく経ってから、最後の雪だったことに気付くわけです。

忘れ雪のような別れは人生に度々あります。

その切なさが忘れ雪という言葉に重なります。

「手紙に添える季節の言葉365日」より

「なごり雪」はよく聞きますね。歌にもあるし・・・

と思ったら、この「忘れ雪」、オフコースの曲にありました😱

知らなかった・・・

1974年の曲ですが聞いてみてもオフコースの歌とは思えない曲です。

松本隆作詞、筒美京平作曲 メンバーが納得しないまま発売となったみたいです。

グレープの「精霊流し」が大ヒットした直後で、「忘れ雪」は似たタイプの曲だった。結局レコード会社は「忘れ雪」を強く推し、メンバーが納得しないまま発売となった (ウィキより)

アルバムにも未収録でコンサートでも歌われなかったみたいです。

私も初めて聴きました
やっぱり、さださんが歌ったら合いそうです

YouTubeで聞いたもので、そのまま、オフコースの歌、聴きまくっています🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


書道ランキング