新・台湾向日葵




明けましておめでとうございます。
年末12月28日に第二子Ipoを出産しました。
ムスメPikoより一回り大きく体重3080g、身長48.1cmで生まれました。

前駆陣痛が10分間隔になってから3時間
病院に到着してからわずか1時間の超スピード安産でした。
心配していたムスメPikoもお姉ちゃんとして自覚があるようで
弟が泣くと一生懸命何かしてやろうとしてくれます。

ムスコのハンドルネームはみんなに愛される子になってくれるよう
ハワイ語で彼氏と言う意味のIpoにしました。

まだ退院して4日で1ヶ月はパソコン時間をなるべく少なくしたいので
またしばらく更新をお休みさせてもらいますが
家族が一人増えて更ににぎやかになったHIMA一家を
本年もよろしくお願いします。

2012年がみなさんにとって良い年でありますように。
もう9月ですね~。
年のせいだか妊娠のせいだか何だかこの頃あっという間に時が過ぎます。

2人目出産前の最後の仕事で今月いっぱいはちょっと忙しいですが
我が家は全員相変わらずで元気に明るく毎日過ごしてます。
それもこれもPikoさんが健康にスクスクと育ってくれてるお陰です。
2人目もPikoさんに負けないくらい元気に産まれて欲しいものです。


その2人目は一昨日23週目の検診でした。
で、待ちに待った性別が判明しました。
結論から言うと





「ついてる」





そうです( ´艸`)
旦那は代々男一人なので
1人目が「ついてない」と分かった時には
既に台湾側では





次は男ね





とかまだ産まれてないのに言われてたし
ワタシたち夫婦は2人以上は欲しくないから
実は密かに(?)2人目の性別にはナーバスになってたワタシ。
Pikoの時との違いとしては





肌が荒れてる



腹囲の割に突き出してる



お腹が上から見ると三角



前回以上に酸味が苦手



胎動が前回より激しい





散々「ついてる」ことを願ってたからかもだけど
とにかく出て来た時にも「ついてる」ことを祈らずにいられない
小心者のHIMAWARIでした。




人気ブログランキング←ついてないワタシに愛のクリックを☆

今年の夏ず~っと気になってた事がある。
それはコレ





ムヒのロゴ

ムヒの新しいロゴ





夏の始めにテレビで見た瞬間お菓子のCMだと思ったワタシ。
その理由はすぐに判明した。
それがこれ





明治製菓のロゴ

明治製菓のロゴ






仕事がら一度見たロゴは色や形状までかなりの率で記憶してしまうワタシ。

社名も製品名も分からないのにロゴだけ記憶してる事もしばしば。


フリーで仕事してると好き&得意な事だけじゃなくて

できればやりたくない&苦手な事もやらざるを得ないんだけど

やっぱりロゴデザインが一番やってて楽しい。

だからこのロゴには唖然とした。




確かに日本では

メインフォントだけ決めて少しアレンジするワードベースのロゴが多いし

それだとこう言うよく似たロゴが増えるのも仕方ない。


それでも同業者としてこれだけは言いたい。

大手企業はロゴデザインだけで数百万(場合によっちゃ数千万)とってんだから

せめて老舗企業のロゴくらいは覚えておけ!

そしてちょこっとのアレンジだからこそ

そこにもっとプロ意識をもて!




マイミクさんのつぶやきがきっかけで

やっぱりこの気持ちだけは吐き出しておきたい!

と思って久しぶりの更新なのにこんな日記でゴメンなすって(ノ_-。)



しっかしmixiのロゴ変更も超意味不明

旧も新もロゴと呼べるレベルじゃないうえに

変更意図がまったくデザインに反映されてない。


こう言うことが横行してるから

ロゴなんてフリーソフトで十分

とか失礼な理由で契約破棄してくる素人がでてくるんだ。

↑しかも納品寸前まで作業済み。むかつくから全額返金してやったヾ(▼ヘ▼;)




パソコン使って作業する分

第三者から見るとただチョコチョコっと作業するだけの

気楽な家業に見られる辛い業種。


それでも安い値段でクライアントと顔突き合わせて一緒に悩んで

そんでもって締切りまで何日もかけてアイデア考えて

見るもの聞くもの全てがデザインに結びつく生活の末に

クライアントが喜んでくれる顔を見る瞬間の

あの爽快感がたまらなく好きです。

これだから大手に就職したくないんだよねw