羊毛フェルト de 小鳥図鑑

羊毛フェルト de 小鳥図鑑

小鳥のぬくもりを手のひらに〜をテーマに、
羊毛フェルトで小鳥を作っています。

こんにちは♪

小鳥フェルトクリエイター 宇都宮みわです。

小鳥好きさん、羊毛好きさん、ふわふわ好きさんが集まる〈小鳥と羊毛コミュニティ〉

NY展に続くコラボ出展 第2弾!

 

…と思ったら、第3弾だわ(汗)

第2弾は〈ひろせ野鳥の森〉です…追って報告しますね。

 

改めまして。

小鳥好きさん、羊毛好きさん、ふわふわ好きさんが集まる〈小鳥と羊毛コミュニティ〉

NY展、ひろせ野鳥の森駅に続くコラボ出展 第3弾!

 

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑

羊毛ゆきだまを集めて仕立てた

アップサイクルアートのクリスマスリースが完成しました♪

 

 

このリースは、お教室の生徒さん、小鳥と羊毛コミュニティメンバーさんの

力作をあつめてコラボ作品に仕立てました。

 

使いみちがないまま大切に保管されていた端っこ羊毛たちから生まれた

アップサイクルアートです。

 

お誘いスタートが遅くて

参加したかったけど間に合わなかった〜

という方、

メール不達を見落として、申し訳ないことをしてしまった方…

ごめんなさいm(_ _)m

次の企画はゆっくり制作していただけるようにしますね。

 

【東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑】

日時 2023年11月23日(木祝)〜12月25日(月)

会場 明治神宮外苑

後援 ドイツ観光局、東京都 ほか

くわしくはイベントのサイトからご覧くださいね

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 

1クリックで応援の1票がはいります。

 

人気ブログランキングへ

 

~小鳥のぬくもりを手のひらに。 こ*みわこと宇都宮みわでした。    

 

  HP羊毛フェルトde小鳥図鑑 TOPへ

 

ようこそ!

 

ようこそ! 小鳥フェルトクリエイター 宇都宮みわです。

小鳥好きさん、羊毛好きさん、ふわふわ好きさんが集まる〈小鳥と羊毛コミュニティ〉

NY展に続くコラボ出展 第2弾!

 

東京クリスマスマーケット2023

羊毛フェルトオーナメント展示企画

 

出版社へのリース提出期限が発表されました。

思ったより遅い日程でしたので

申込み締切日を延長します。

 

参加申込み期限 11月9日(木)

オーナメント提出期限 11月13日(月)都内23区内事務局着

 

昨年、東京日比谷公園で25万人の来場者のあった〈東京クリスマスマーケット2022〉。

今年はいちょう並木の参道で有名な、明治神宮外苑での開催が決まりました。

主催者側の発表では、昨年以上の来場を見込んでいるそうです!

 

コラボリースのイメージはこんな感じ。

作っていただいたボールオーナメントを集合させて

ひとつのリースに仕立てます。

 

途中経過だけど、こんな感じ♪(11/10写真追加しました)

(画像はPinterestからお借りしました→差し替えました!)

 

 

詳しいサイズなど

くわしく知りたい方はコチラのページからご覧くださいね→☆

(クリック=参加ではありませんのでご安心ください)

 

作っていただくのは、このうちのボール1〜3個です。

 

そして!

展示されるリースはプロが撮影して、雑誌プリ*フラに掲載されるという

プレゼント企画も発表されてます♪

おととしの掲載ページはこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 

以下は再掲ですが、ご参考になさってくださいね。

 

昨年の東京クリスマスマーケットの様子はこちらから→☆

 

わたし個人での出展は、一昨年・昨年と2回。

美しいお花たちのリースに紛れて、こんなリースを展示していただきました。

 

 

 

昨年展示のシマエナガリースのベース部分は、

神戸の社会福祉法人たんぽぽさんから譲り受けた端っこ羊毛をふんだんに使わせていただいた

アップサイクル羊毛。

 

たくさんのお花のリースの中で、羊毛リースがあたたかなぬくもりをほんわかと主張してくれて、ご来場の方々から「かわいい〜♪」と何度もお声をかけていただいたんですよ♪(近くから見守ってました…←あやしい笑)

 

自分が作ったものが、たくさんの方々の目にふれて、見てくださる方に楽しんでもらえるって、すごく嬉しいことですよね。

 

そこで!

今年は、みなさまにオーナメントを制作していただき、

コラボ作品としてリースに仕立て、アップサイクル羊毛リースとして出展します!

 

募集要項がまだ発表されていないのですが、昨年までと同様として、直径40センチのリースを作ります

 

詳細が発表されてから作品提出までがものすごく短期間なので、出展したい方はすぐに制作準備にとりかかってくださ〜い!まずはアイディアを練ってね♪

 

コラボ作品への参加は、

アップサイクル羊毛リースにご賛同くださる方、

明治神宮外苑に展示の実績を作りたい方、

なんだか気になる…(笑)という方

羊毛フェルトで制作できる方ならOKです♪

 

出展作品は、

◎作品の一部または全部に、素材としてアップサイクル羊毛を使用すること

 ご自身が使い残している羊毛でも、こちらからお送りする端っこ羊毛(着払いで送ります)でもOK

○白い羊毛でベースとなるボールを作り、羊毛刺繍(半立体可)でモチーフをつけること

○モチーフは、クリスマス、植物、動物に関連するものであること(鳥モチーフだとわたしが喜びます笑)

○リースに仕立てる際の配置はおまかせください

○参加費はちょっとリッチなランチ代くらい。参加費には、出展料、作品アレンジ料、作品返却の際の配送料が含まれます。

 

明治神宮外苑は、都会の真ん中にありつつ豊かな自然に恵まれ、外国からの観光客も多い場所。きっと昨年の25万人を上回る来場者となるでしょう。

 

イベントの後援は、ドイツ観光局や航空会社。

アップサイクル羊毛リースは、日本だけでなく世界にSDGsを発信してくれます。

 

羊毛フェルトという、わたしたちの手から生まれる小さな作品が、世界にアップサイクルを提案できるなんてすごいことだと思いませんか?

 

くわしく知りたい方はコチラのページからご覧くださいね→☆

(クリック=参加ではありませんのでご安心ください)

 

質問はコチラから→☆

 

ご参加お待ちしています♪

 

こちらも募集期間延長!

 

小鳥フェルト通信講座 野鳥コースペーシック3期生募集中です→☆

 

 

ランキングに参加しています。 

1クリックで応援の1票がはいります。

 

人気ブログランキングへ

 

~小鳥のぬくもりを手のひらに。 こ*みわこと宇都宮みわでした。    

 

  HP羊毛フェルトde小鳥図鑑 TOPへ

 

 

 

 

 

 

 

【緊急募集】

 

埼玉県の秩父鉄道にある「ひろせ野鳥の森駅」。

 

その駅の構内に、アップサイクル羊毛の小鳥たちを壁面展示してもらえることになりました。「ひろせ野鳥の森」にバードウオッチングに来る方々に、駅についた時からすぐワクワク気分になってもらうための企画です

 

 

駅舎がレトロでかわいい♪

小鳥小屋みたい。

近くの大きな「荒川大麻生公園」にある野鳥の森が駅名の由来かな。

一般募集から選ばれた駅名だそうです。

 

この駅の構内のガラス扉の内側に展示させていただきます。

 

 

 

展示のイメージはこんな感じ。

駅長室の中へさし込む光を遮らないよう、木の刺繍枠に薄い布を貼って

ブローチを刺し留めます。

このブローチを、あなたも作ってアップサイクルに参加しませんか?

 

木の刺繍枠と布はこちらで用意します。あなたに作ってもらうのはブローチです!

 

展示は12/31まで。

なるべく長く展示してもらえるよう、11月初めには展示スタートしたいっ!

 

【ひろせ野鳥の森駅を野鳥好きさんのサンクチュアリにしよう】参加者募集

・展示期間 11月初旬〜12/31

・展示場所 埼玉県秩父鉄道「ひろせ野鳥の森駅」構内

・募集作品 羊毛フェルトで作る日本の野鳥ブローチ

・サイズ 5cm×5cm程度

・たんぽぽさんまたはご自身で使い残した端っこ羊毛を使うこと(注1)

・鳥種が重ならないよう、お申し込み時に作る鳥をお知らせください。第3希望までいただけると助かります

・参加費 無料(配送料と返送料はご負担ください)

 

注1:神戸の社会福祉法人たんぽぽさんから譲り受けた端っこ羊毛が欲しい方は、着払いでお送りします。フォームからお申し込みください。

 

参加お申し込みとご質問はこちらのフォームからどうぞ!▶☆

 

10月末着で都内の事務局に送っていただきます。

ご参加お待ちしています!

 

〜きのうよりちょっぴり素敵な今日にしよう〜

小鳥フェルトクリエイター

こみわこと宇都宮みわでした。