群馬の名産!簡単しいたけレシピ。 | 鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD

群馬の名産!簡単しいたけレシピ。

こんにちわ!三河屋じゃないです!G-BUILDです!

いや~!今日も暑いですね!!!
群馬の知名度が上がる季節がやって参りました!!!
昨日、館林では36・5度を観測し、全国1位の暑さ!
伊勢崎の36・2度は全国2位!
前橋の36・1度は全国3位!!!
全国で1.2.3金・銀・銅が群馬!!!
表彰台を群馬が独占してるって事ですよ!

しかも、県内では熱中症で40~80代の10人が病院に運ばれたそうです。
授業参観中のお母さんが倒れたりと、皆軽傷だったそうですが、熱中症対策、気を付けなければいけないですね!

しかし、こんな事で全国優勝したくないですよね~(´・ω・`)ショボーン
まぁ、私にとって群馬の夏の暑さは既に「カ・イ・カ・ンWハート」になってますが…。
慣れてしまえば気にならないです!
ゴーヤも育ちますしね!!

さてさて~、今日はG-BUILDの母の味レシピを紹介します!



食材はズバリしいたけです!
しかも半額!!!
こうなったのも、アメンバーの佐藤元信@マッスルしいたけさんが、毎日の様にブログで、おいしそうなしいたけを見せつけて来たからです!!


マッスルしいたけが届かなかったので、今回使用するのは、塚越さんの「くらぶちのしいたけ」を使用します。


?ブロック材料?ブロック
クリボーマッスルしいたけ
 …手に入らない場合は普通のしいたけでも構いません。
キノコアミーゴ大好きマヨネーズ
 …業務用がおススメです。コレステロールが気になる方は、かかりつけのお医者さんにご相談下さい。
(踏)クリボー塩・こしょう
 …すずめの涙程度。

?ブロック作り方?ブロック

マリオしいたけの茎を取り、オーブンのトレイに逆さまに並べます。

どかんヒントどかん
しいたけの茎は捨てずに食べましょう!
細かく刻んで炒めても美味しいし、味噌漬けも最高ですよ!

マリオ茎のまわりに、マヨネーズをぐるっと一周させます。
 (写真はマヨラーの場合の例です。一般の方はこの1/3で充分。)

マリオ3その上に塩こしょうを少々。

マリオオーブン(トースターでも可)で灼熱地獄、火炙りの刑。
 時間は自分のセンスで!!!私は5~6分焼きました。

きのこできあがり~!きのこ

お好みでお醤油をたらしてもOK!
ごはんのおかずは勿論、お酒のつまみにも簡単で美味しいですよマリオ

次回は是非、マッスルしいたけで作ってみたいです!
お試しあ~れ~!!!