とりあえずビール!に合うおつまみ? | 飲食店店長必見!ホールサービス完全マニュアル!サービスマインド溢れる職場を創る方法教えます!

とりあえずビール!に合うおつまみ?

こんにちは!!
ようこそお越し頂きました!!
【感動いろは】の海老原です!!

人気ブログランキング始めました!
お手数でなければ是非クリック頂けますか?



ビールの季節ですね!!!
「とりあえずビール!」は、定番の台詞ですが、
皆さんのお店では、この台詞の後にどのように対応されていますか?

暑い夏には、最初のドリンクがどれだけ早く出てくるか?
も、とても大事なポイントですが、
仲の良いグループなどで来店された場合には、
この乾杯から数分後までに、何か「おつまみ」があると、
とっても導入がし易くなります。


居酒屋などでよくご用意されている「お通し」もそういった理由からだと思うのですが、
ビールをガブガブ飲んだ後に、とりあえず胃の中に何か入れたい!
と思われたことはありませんでしょうか?

僕が昔いた、トラットリア的な所では、店長にこの様に教えて頂きました。

『団体のお客様に、「とりあえずビール!」って言われるだろ?
 この時に、おつまみ的なものを提案するんだよ。』


そのお店には、【小ヤリイカのリング揚げ】という常にAランクに入っている定番メニューがありました。
これは文字通り、小ヤリイカを揚げて、特製のタルタルソースで召し上がって頂く物だったのですが、
とにかく頼めばすぐに出てくる物でした。

要はこのアイテムが、僕達にとって【ビールに合わせる鉄板メニュー】だったのです。


店長は、とりあえずビール!と言われた際に、乾杯とほぼ同時ぐらいに出せるこのアイテムを、
「お客様、ビールに物凄く相性のいい、小ヤリイカのリング揚げも一緒にお持ちしましょうか?・・・すぐに出て参りますので、口が寂しくないですよ!」

などとお勧めし、つまみながらその後にメニューを選んで頂く。と言った具合です。

僕はこれを教えて頂いた通りにやってみると、
なんと100%、『じゃ、それお願い!』
と乗って来て頂けます。

このように、最初にこちらがそのテーブルのテンポを作ると、そのテーブルの進行が、すごくスムーズになるのです。

これはお客様が僕達に(任せても良いな)という信頼関係や安心感を持って頂くことに繋がるからに他なりません。

実はテンポと信頼関係を作れると、客単価も上がるから不思議です。


Point!
とりあえずビール!には、相性の良い、
【すぐに】出てくるアイテムをお勧めすること!



人気ブログランキングへ
↑お手間でなければポチッとお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしています。

海老原史隆@感謝です!

【クレームと向き合う方法】
第二回セミナーはこちらから。


おもてなしの舞台裏
メールマガジン登録(無料)はこちらから