オンラインで側音化構音「し、ち、き」を改善 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「自分が側音化構音であることは自覚していますが、改善方法が分かりません。い列の発音を治したいです。」とお越しになった生徒さん。

 

 

 

 

オンラインで側音化構音「し、ち、き」の改善トレーニング中です。

 

 

 

 

小さい頃から「1(いち)や7(しち)」等、とても苦手とのこと。ひらめき電球

 

 

 

 

お口元を拝見すると、苦手な「いきしちに」の発音の際に、左側に唇が引っ張られることや、空気が混ざった発音になっています。

 

 

 

 

「いきしちにり」等、「い行」が言えないことを「側音化構音」と言いますが、発音訓練を行うことで、改善することが可能です。

 

 

 

 

詳しくは、下記をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

側音化構音でお困りの方へ、トレーニングを行っております。

 

 

 

生徒さんが言いづらい原因は、下記の通りです。

 

・舌が偏って発音している

・唇が左側に引っ張られる

・空気が片側から出る

 

 

 

原因は明らかですので、舌の偏りを治すため、早速、滑舌トレーニングを開始ですキラキラ

 

 

 

 

ジャス特有のソフトスパルタ?で、いつもの通り、ガンガンとトレーニングを行いました。

 

 

 

 

「舌が~チーン!!」

 

 

「アゴが~ゲッソリ!!」

 

 

 

 

と、夢のような時間を過ごして頂き、笑

 

 

 

 

文章をお読み頂きますと、

 

 

 

 

「最初よりも、偏りが減ってます。発音が軽いです爆  笑」とのこと。

 

 

 

 

ブラボー!!

 

 

 

 

舌を根本的に改善するトレーニングを行うことで、舌の偏りを改善したため、まだ練習をしていない言葉も楽になった、と言う流れです。

 

 

 

 

根本的改善ができると、発音は軽くなるものですキラキラ

 

 

 

 

基本の状態ができた後、日々、練習を行って頂きまして、調子を伺うと、

 

 

 

 

「会話の中でも、偏りなく発音できています。楽に感じます。爆  笑」とのこと。

 

 

 

 

素晴らしいです~グッ

 

 

 

 

偏りがなく、楽に話せているのも、練習を頑張って頂いている生徒さんの成果ですので、いつもながら、生徒さんの頑張りに脱帽です。キラキラ

 

 

 

 

 

そして、お仕事の時によく使う言葉で、まだ、速く言おうとすると、スピードが出なかったり、「ち」が「つぃ」になりそうです。笑い泣き

 

 

 

 

 

とのことでしたので、この部分も、どんどん克服できるよう、引き続き、練習を頑張って頂きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

右矢印NEW1お試しレッスンで側音化構音改善のトレーニングが可能です。

 

 

 

 

 

右矢印NEW1オンラインレッスン

 

 

 

 

滑舌QA 「側音化構音の治し方は、どのような方法ですか?」もご参照ください。

 

 
滑舌QA 「側音化構音は歯並びが関係しますか?」にて歯並びとの関係をご説明しています。

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください