オンライン滑舌トレーニング 声優編 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

声優のお仕事をされている生徒さん。現在、テレビやラジオでもご活躍中です。

 

 

 

 

オンラインで滑舌トレーニングを行なっていますが、

 

 

 

 

当初「歯科矯正をしてから、発音が悪くなり、言いづらさが増しているので治したいですガーン」と、お越しになりました。

 

 

 

 

発音を確認すると、下記の発音に大変さが出ていました。

 

 

・「さ行」や「ち、つ」等、空気が多く漏れる

 

・た、だ、な等、が組み合わさると、発音が重くなる

 

 

 

 

また、役の声で、セリフにすると、途端に言えなくなる、とのこと。

 

 

 

 

お声がとても可愛らしく、特徴的ですが、少し低めに出すと、さらに言いづらさが出るとのことでした。

 

 

 

 

「収録中は、なんとか誤魔化して過ごしますが、ヒヤヒヤしてすごく大変ですえーん」と生徒さん。

 

 

 

 

さ行が言いづらくなる原因は、「【滑舌の専門家が分析】「さ行」が言えない5つの原因の通り」でもご説明しています。

 

 

 

 

 

さ行の息漏れの原因については下記へ。

 

 

 

 

 

また、歯並びが変わると、舌の位置も変わるため、発音の仕方に、影響が出るものです。

 

 

 

「歯並びは滑舌に関係ない?」でもご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「歯が綺麗になったので、満足していますが、発音が・・・」とのことで、原因は把握できましたので、

 

 

 

 

ジャス特有?のソフトスパルタで、ガンガントレーニングを行いました。

 

 

 

 

滑舌トレーニング中、

 

 

 

 

「アゴは大丈夫ですか?」と伺うと、

 

 

 

 

「結構きてますゲッソリ!!ウゥッチーン!」と歓喜の叫び。笑

 

 

 

 

舌に効いている証拠ですので、容赦なく、引き続きトレーニング。笑

 

 

 

 

舌の位置を整えた後、文章をお読み頂きますと、

 

 

 

 

「かなり軽く読めます!キラキラ」と「すごーい!キラキラ」と驚かれ、感動の渦。

 

 

 

 

 

まさに、ヴォイスレッスンジャスの滑舌矯正の効果です。

 

 

 

 

今まで、声優さんというお仕事柄、滑舌を良くするために、ヴォイストレーニングを受けたり、色々なトレーニングを試したが、ここまで、明らかな効果がなかったとのこと。

 

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

この調子で、苦手な言葉を克服して頂きまして、最近の調子を伺うと、

 

 

 

 

「この間も仕事の時に、かなり良かったです爆  笑!」「先生に出会えて本当に良かったです笑い泣き!涙」と!

 

 

 

 

う、嬉しいです。

 

 

 

 

兎にも角にも、お仕事での不安が解消されて何よりです。キラキラ

 

 

 

 

そして、効果があるのも、生徒さんがご自宅での練習を頑張っていただいている成果ですので、いつもながら、生徒さんの頑張りに脱帽です。

 

 

 

 

これからは、滑舌を気にすることなく、安心してお仕事に励むことができると思いますので、どんどんお仕事をこなして頂ければと思います。ご活躍が楽しみです!

 

 

 

 

右矢印声優・俳優・ナレーター・アナウンサーの方への滑舌プロコース

 

 

右矢印NEW1お試しレッスンでトレーニングが可能です。

 

 

 

 

右矢印NEW1オンラインレッスン

 

 

 

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください