こんばんは、明聖です。

今回も旅が終わりましたので写真をまとめながら記録をここに残そうと思います。

もしよければご覧になってもらえればと思います。また何かの役に立てれば幸いです。

 

≪旅の経緯≫

 今回は岐阜県が目的地になります。前回の記事で『風雨来記4』を紹介しているのでそれがきっかけか!

と言いたくなるところですが、違います。

 以前、どっかでも紹介しましたが以前ITくんと一緒にいった白川郷にある【結の庄】さんが良すぎて、そこにもう一回泊まりたいという気持ちが強くなったのが経緯です。

 ただ、この旅が決まって『風雨来記4』を改めてクリアしたというのもあるので、それを活用した旅ともいえます。

 

 それともう一つが旅の同行者であるITくんが【高山】を巡ったことがないことと『氷菓』が好きなので行ってみたいというのがもう1つの目的でした。

 

≪旅の同行者≫

ITくん・・・いつもの彼。いろんなところで自分を助けてくれる親友。『氷菓』で好きなのはふくちゃんらしい。

 


≪旅の始まり≫

 この旅は計画時では僕の仕事終わりでITくんと合流し、そのまま夜中に運転して次の朝には【旧豊郷小学校】を見よう!という始まりでした。けど、距離があることやほぼ彦根から高山まで行くのにも時間がかかることなど…考えると結構ハードであることがあったので【高山市】に一点集中することに変更されたのが始まりです。

 

 当日、まず僕が本来午後に出張があって、それで直帰するから早く合流できると思いきや、その出張も無くなってしまったことで午後6時過ぎに多少無理に退社したという計画が徐々に崩れてくるところから始まりました。

 まぁ、その後はITくんと無事に合流出来て。晴れて夜スタートと相成ったわけです。

 

 よくよく考えてみるとITくんと夜中運転しながら旅に行くのは初めてだったなと。当人に聞くとその通りですね。と帰ってきました。若い時(20代中盤程度)は夜中から運転して距離を稼いで現地楽しむぞ!って感じでしたけど、もうこの歳になると夜中運転は厳しいんですよ。次の日に影響もありますし。

 それといつもの時間で寝て、午前3時に起きて行動したほうが楽だって気づいちゃったんですよ。だって、夜中も眠く、日中も眠い前者と少なくとも真夜中眠くない後者だったら、そりゃ…ねぇ…

 

 ただ夜中の高速や街並みってのは悪くないのも事実でして。ITくんと酒も飲んでない夜ってのも初めてでしたし、こんな時だからこそ語ることもあるでしょう。ある意味、大人の時間ですね。

 

 さて、我々の旅らしいスタートのゴングがなったのは休憩で寄った【談合坂SA】でした。まず僕がスーツのままだったので着替えとコーヒーを買うためでした。そのコーヒー購入で事件が(笑)

 ITくんが選んだ自販機はコーヒー専用のもの。よくあるじゃないですか。製造の過程を画面で見せてくれるやつ。あれが2台横並びであったんですよ。で、ITくんが左側を選んで購入するためにお金を入れました。確かアイス系を選んだんです。

 僕も遅れること20秒ほど、右側で暖かいコーヒーを選びました。なんかチャンララ~ラ~ン、みたいな軽快な音楽が流れ始めて僕のコーヒーが徐々に作られ始めました。僕はこの時の音楽がITくんの方から流れていると思っていたんです。ところが彼は僕の自販機や僕を見て、自分の自販機のボタンをポチポチ押していた。なにしてんだ?と思いながら、自分の完成を待っていたんです。

 で、僕のが完成したんです。そして自販機から引き出してITくんを見ると、なんと彼のがないじゃないですか。

 

「明聖さん…どういうことでしょう。自販機がいきなり全て売り切れになって、僕のお金が吸い込まれてしまいました…」

 

 初めに思ったのが何言ってんだこいつ、次にそんなことある!?ってところからの爆笑。

いやね、もしかしたらあるのかもしれませんよ。でもね、なんで毎回毎回彼はネタを天から与えられたかのように降り注ぐのでしょうか。ほんとに彼は天性のエンターテイナーです。

 

 

 画像が夜ですが【諏訪湖SA】です。むしろ夜中に来るなんて何年振りでしょうか。これらは先程だした『風雨来記4』のオープニングの舞台にもなったところです。2枚目がメインヒロインとの最初の会合シーンで使われたところですね。

 いつも朝か昼だったのでこうやって夜に見るのもいいなって思います。夜景が綺麗でした。本来ならここの温泉?を使いたかったのですが時間に間に合わなかったのでまたの機会ですね。

 そういや、サービスエリアを取り上げたのも久々ですね。もう当たり前すぎて紹介しないのも良くないですね。

 

 

 そこから松本ICで降りて、下道を走りながら【国道158号線】をひた走ります。途中までは特に問題がないのですが、並走してくれる電車が終わるあたりから道がだんだんと山道になっていき、いつの間にか険しい道になっていくのがこの道でしょうか。

ですが、松本~高山までの道のりはまだ良心的だと思いますが。

 そんな中で休憩ポイントこと仮眠ポイントで選んだのが【道の駅 風穴の里】でした。ここに着いたのは日が変わったちょっとぐらいでしたかね。運転をITくんに一任していたのでただ、風景を見てるって感じでしたが。

 山の中だけあって静かでした。先客が何名もいましたが時間帯もそうですし、マナー面でも素晴らしい方々みたいでより静かさが増してました。朝の出発も早いので久々の車中泊を。けど僕の車はそんなのに対応した車ではないため、寝たって感覚はなかったって思えます。

 その寝る前に雲から月が出てくれて、その月を眺めてそういや中秋の名月か…なんて思い出しました。iPhone13にしたら性能が良すぎてくっきり写るんですよ。これが一番うれしかった。静かな山の中でまんまるのお月様を眺めることができる…他のところでもできますけど、これも長野県のいいところの1つなのかも。

 4枚目の朝はこんな感じでした。寝起きはとある動画の音声を流すことにはまっています。寝起き、起きる時間があまりよろしくないITくんもそれだと一発で目覚めます(笑)

 

 改めて国道158号線を走りながら【高山市】を目指すことに。

 

今回はこのへんで。タイトルにもあるように今回はエピソード〇で複数回の投稿を考えています。

次の更新は写真の整理が終わってからになると思います。早いうちに挙げることを目標にします。

 

ではでは。