「今年で10年」&「楽しむ義務」 | おふぐな日々

「今年で10年」&「楽しむ義務」

こんにちはー!

 

 

このブログのナビゲーター、ゆるすぎるキャラのトノです!

 

 

最近の淡水水槽の様子

最近はいつも水が緑色。(水換えは週2回)

現在の住人は、ミッキーマウス・プラティー7匹、ラスボラ・エスペイ3匹、コリドラス・パンダ11匹と、少し魚達が減ったけど、みんな変わらず食いしん坊で元気です。

でも、やはりフグがいないのは寂しいですなの。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

さて、あの東日本大震災の日から今日で10年経ちましたね。

ふぐぺそ邸のある地域は被災地から遠く離れているのに、あの日は今までにないくらいの変な揺れ方の地震が起きて、マミズフグの殿がいた水槽の水が溢れた事、殿が怖くて真っ黒になっていた事、夜勤に行こうとしても電車が止まっていて、同僚の車に乗せて貰って出勤した事、そしてその晩は凄く不安な夜勤をやった事、それらを昨日の事のように覚えていますなの。

 

被災地で実際に家が津波で流されたり、御家族を失ったりした方々は、どんなに怖くて寂しくて辛かった事でしょうか。あの日は、映像とか見ていても雪が降っていて寒そうでしたしね。

 

地球は生きている、私達は地殻という薄い卵の殻のような所で生きている、だからいつまたこのような大きな震災に見舞われても不思議ではありませんなの。

大切なのは日頃の備えと知識だと思うふぐぺそ氏ですなの。

 

震災で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致しますなの。

 

ふぐぺそ氏は、2014年に石巻・女川、

 

 

 

2016年には気仙沼(タクシーで南三陸町を廻った)に行きましたが、

 

 

当時、マスコミの人間でもない自分が行くのはどうなんだろうって思ってもいましたなの。

でも、震災で起きた色んな事実を、この目で見て話を聞くのもとても大事だと思いましたなの。

 

また機会を作って被災地を訪ねて、応援して行こうと思いますなの。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

さて、話変わってインスタの方にはアップしたのだけど、ふぐぺそ邸の庭に一昨年に植えたオカメ桜が、今年もきれいな花を咲かせてくれましたなの。(昨年は花の位置が低すぎて、写真に撮れなかった。)

 

オカメ桜は、ソメイヨシノよりも一回りも二回りも小さな花が、それも下向きに咲くので、

花芽の付いてる枝の位置が今現在もまだ低いので、なかなか写真に撮るのが大変だったのですが、今年は去年以上にたくさん花を咲かせてくれたので、一眼レフで撮ってみましたなの。

 

 

 

今はもう花がほとんど散ってしまっているけど、来年また会えるのを楽しみにしていますなの。

もうすぐ、天ちゃんが眠っている所に植えたラナンキュラスが咲きます。

それも写真に撮るのが楽しみ。

 

 

フグフグフグフグフグフグフグフグ

さてまた話が変わるけど、これは昨夜夜中にインスタに写真をアップしましたが、先週YouTubeでこんな動画を見まして、

この動画で紹介されていたピッツアがどうしても食べたくて、行って来ました、横須賀美術館。

ちょうど観たい展覧会もやっていましたし。

この展覧会、「こんな絵を選ぶのか」って、ふぐぺそ氏が思っていたのとは違う意外性がありまして、とても面白かったですなの。

 

動画にあるレストランは「アクアマーレ」と言いまして、イタリアンの巨匠・日高シェフが監修しているお店ですなの。

ふぐぺそ氏は1人外食が何となく苦手で(カフェは大丈夫)、今まで何度も横須賀美術館に行ってるものの、このレストランには入った事がなかったんですなの。

今回もレストランに入るまでは緊張して「帰ろうか」なんて思ったりしてしまったけど、このまま帰ったら絶対に後悔するからと、エイッと勢い付けて入ってみましたなの。

 

でも、ウエイターさんに「YouTube観て来ました」と話しかけてみたら、とても感じ良く応対して貰って、注文したピッツアが来た時には、もう緊張は消えて食欲しか感じていませんでしたなの。

ランチセットの季節のピッツア。今月は、葉玉ねぎのピッツア。

茶色の粉がかかっているけど、これはヒシコイワシのパウダー。

アンチョビとチーズのクリームの上に甘い葉玉ねぎ。

ふぐぺそ氏は薄味派なので、少ししょっぱいなと思いましたが、生地は少し硬めでモチモチ、結局かぶりついてあっという間に完食してしまいましたなの。(このお店は持ち帰りは出来ません。)

セットで付いて来たサラダも、シャキシャキして美味しかった。これらの食材は地元三浦半島の生産者から仕入れているものだそうです。

思い切って、食べに行ってみて良かったですなの。

 

このところ、自粛生活の上、ある不安もあって気持ちがなんかガサガサしていたんですなの。

 

でも、この後に腹ごなしに、大好きな走水(はしりみず)神社に行って、

 

本殿までの階段を上る時に、ふと空を見上げたら、太陽の周りにハロが出ていて、

それでなんか気持ちが落ち着きましたなの。

やはり、時には美味しい物を食べに行くのも大事だなあとそんな事を思った1日でしたなの。

 

今はまだ自粛生活ですが、行きたい所が今現在最低3ヵ所ありまして、今年は思い切って本当に行こうかと。

「いつか行こう」「そのうちにやろう」とか、アタマに「いつか」「そのうち」って付くのは、結局「やらない」「行かない」って言ってるのと同じ。

大人の世界では社交辞令で言われる事も多いけど、ふぐぺそ氏はそう言う曖昧な言葉を言われるのも言うのも好きじゃなくて。その気がないのなら、最初から何も言わなきゃいいのにって思うタチ。

 

美しい物を見て感動するのも、美味しい物を食べて感動するのも、生きているからこそ。

感染に気を付けながらも、生きている限り人生を楽しもうと思うふぐぺそ氏ですなの。フグフグフグフグフグ

 

 

追伸

先程、インスタのなりすましアカウントに引っかかりそうになりました。怪しいと思って寸での所で止めましたが。やはりSNSは気を付けないと行けないですね。