おはようございます。



最近は寒くなってMilaの喘息が悪くなり、

昼間は元気いっぱいでも、夜咳が止まらなくなって起きることが度々あり、

Milaちゃんの寝かしつけと夜間のお世話で寝不足の日々を過ごしています。

まぁ、1番大変なのはMilaちゃんなのですけどね。

ほんと見ててかわいそう。


この週末は、喘息が少しでも緩和できる様に、寝室を大掃除しました。

カーテンも洗ってベッドをどかして掃除機に壁も天井も綺麗に拭いてかけ布団も干しました。

よくなってくれれば良いんだけど。

去年7月8月と日本にいたときは、喘息全然大丈夫だったんだよね。

Milaは亜熱帯気候が適してるのよねきっと笑



そんなわけでしばらく朝までスッキリ快眠してなくて毎朝おきても何だかぐったり気味。


そして、今朝は更に事件が!

Milaの咳のお世話で起きた後眠れなくなった私。

気がつけば明け方でJunが仕事に行く時間。


(Jun氏は朝5時半に仕事スタート!)


私もあと1時間は眠れるかなぁとうとうとしたところ、

仕事に行くために出て行ったJunが慌てて戻ってきた。


車のエンジンかからない!!!だってー😱😱😱



ガビーン!

どうやらバッテリーがダメみたい。


うちは車が2台あるので、とりあえずJunには私の車で仕事に行ってもらい、

私はメンバーになっているAAのロードサービスに電話。

日本のJAFの様なサービスです。



今年になってすぐ、我が家のもろもろの保険を見直して、長年お世話になっていた保険会社からAAに保険を乗り換えたのよね。


乗り換えたついでに、AAのメンバーにも夫婦で加入したの。


メンバーだと、緊急時のロードサービスが無料で受けられたり、

保険料が安くなったり、車検も割引してくれるのでね。


まぁ、安心料としてメンバーになっといたけど、

こんなに早く使うことになるとは!!!汗




早速AAのロードサービスに電話すると、

全て自動音声の応対で人を手配までしてくれました。


メンバーシップの番号を打ち込むと、

登録されてる住所や電話番号を読み上げてくれるので確認して、

車の状態も選択肢を読み上げししてくれるのでその都度当てはまるナンバーを押して手配完了!


音声では20分から1時間以内にはスタッフが到着しますって言われたけど、ほんとかなー?と、思ってたら、

すぐにAAからテキストが来て、10分以内にスタッフが到着します。とのこと!?


そして眠気覚ましのコーヒー飲みながら玄関で待ってたら、なんと5分くらいでおっちゃんが来てくれた!!!

神!!!


はやっ!!!



我が家がネルソン市内だってのもあるんだろうけどすごいー!


そうそう、呼び出す時の電話の自動音声で、

早めに言われたのが、子供や人が車の中に閉じ込められたりしてますか?

って聞いてくれた。


きっとそういう緊急時にはさらに早く対応してくれるのかもね。



やってきてくれたおっちゃん、こんな朝早くから何事だ?なんてジョーク飛ばしながら、

笑顔でサクッとバッテリー復活させてくれた。


かかったエンジンは30分はエンジン切らずにそのままにしておきなって言われました。


あと車屋持って行って、バッテリーも見てもらったほうがいいって言われたので、仕事終わったら行ってこよう。


いやー、マジ助かった!

子供が起きる前には車も復活していて何とかパニックモーニングもことなきを経ました。






おまけ。


昨日は栗拾いに行きました!







栗よりも子供達がびっくりしてたのが至る所ですんげーキノコ見つけたの。



これぜったいあかんやつよね?笑

マリオに出てくるやつじゃん!




あぁー日本のしいたけ、舞茸、しめじ、エリンギ、エノキ、なめこ…食べたいなー!




また書きます。






ERI