受験に向けての秘策 | It's a じへ・ワールド!

It's a じへ・ワールド!

すみませーん。
今までの記事は全削除し、タイトルはそのままに、今度は「わたぼうしの会」のオフィシャルブログとして、仲間内でリクエストの高かった自閉症あるある話を中心に展開していきます。
わたぼうしの定例サロンのバーチャル版と思っていただければ・・。

今日は、朝から見学会。

地元のM園に、学校から行ってきました。

 

 

地元とはいっても、秦野市は広いんです!

 

電車とバス、それと徒歩も加わって、小一時間。

 

今日の見学先は、バスの路線と路線のはざまのスイートスポット(笑)とはいえ、それでも街中の都市部。

 

来週いかせていただく予定のところは、さらにもっと奥の方。

 

ほんと、プチ旅行です(^^;

 

 

今朝、現地へ向かう途中の駅のバス停で、先輩ママさんたちと一緒になりました。

 

それまでは電車の中で同級生ママと福祉制度の話をしてたんですけど、先輩ママたちの顔を見た途端、

 

「そんなことより、今一番気になるのはこっちのこと!!」と、

 

思いっきり気がゆるんじゃいまして(笑)

 

「明日、とうとう受験なの~~あせるあせる」と、不安な心情を吐露。

 

 

そしたら、こんなありがたいアドバイスが!

 

「大丈夫!

最初に目立ってしまった方が,先生たちからもチェックが入って、そのあとこまかく見てもらえるから!」

 

・・・まぁ、それはそうよね苦笑い

 

 

小学生の頃、そういえばいつもそんな心情で臨んでいたなぁ。

 

開き直りは大事だって、自分に言い聞かせて。にひひ

 

特別支援学校でのこの3年間は居心地が良すぎて、うっかり外界というものを忘れてしまいそうでした。

 

来年度からは、全体の3/4が中軽度という、ほぼ小学校の支援級に似たような環境で過ごすことになります。

本人も、親も、より一般社会に近い環境の中で、周囲の人たちとどのように関わっていけばよいのか、実体験を重ねて学んでいく3年間になるよ、と。

 

先輩ママからの、あり難いアドバイス。にこにこ

 

 

先輩っ、わかりました!

 

とりあえず明日は「目立っておけ!」ですね(笑)